ユーザー中心設計によるコンテンツマーケティング

Posted カテゴリー: コンテンツマーケティング

ユーザー中心設計とは、ユーザーの理解に基づいて「あるべき姿」を描き、満足度の高い体験を提案する手法です。
コンテンツマーケティングにおいてもユーザーの行動を分析し、総合的なユーザー体験の向上へつなげることができます。

意味のあるアンケートを作るために必要な事前のユーザー分析

Posted カテゴリー: CRM・顧客管理

ユーザーの理解を深めるには直接アンケートを実施するのが有効な手段の一つとして知られています。 しかし、アンケートの質問を準備するのは案外難しいものです。適切な質問が用意できなければ、意味のある回答が得られず、時間やコストが無駄になってしまうでしょう。

業界動向レポート・市場分析をする前に有効なユーザー分析

Posted カテゴリー: マーケティング戦略

商品開発やマーケティング施策などを立案する上で定量的な分析ができるマーケティング・リサーチは強力なツールになり得ます。
しかし、大規模な市場分析を行ったり、高額な業界動向レポートを購入したりする前にやっておくべきユーザー分析があります。

MindPick(マインドピック)を使ってコンテンツのアイデアを導き出す方法

Posted カテゴリー: コンテンツマーケティング

質の高いコンテンツの制作はどの企業にとっても大きな課題です。
コンテンツ制作の経験の少ない担当者や、コンテンツ制作を続けるうちにアイデアが無くなってしまった人にとっては、分析ツールを活用したコンテンツ制作がおススメです。

あなたの業界のインフルエンサーはどんな人?

Posted カテゴリー: SNS

ソーシャルメディアが普及した現在では、他のフォロワーへと影響のあるインフルエンサーが企業のマーケティング活動にも重要な役割を果たしています。
インフルエンサーとそのフォロワーが抱く興味・関心を理解するには、どうしたらよいのでしょうか。

【体験】MindPick(マインドピック)でコンテンツ制作の企画・作成にお役立て!

Posted カテゴリー: コンテンツマーケティング事例

現在、コンテンツマーケティングの普及に伴い、コンテンツ制作における記事作成は、企業全体をみても、受託業務での割合が非常に高まっていますね♪
そんな中、コンテンツ制作を外部委託されている企業様も、自社でのコンテンツ制作として執筆されている企業様も、「コンテンツ制作の企画」を出すことに苦労されていると思います。
そこで、MindPickを利用して、どのような流れで、コンテンツ制作の業務サポートになるのか実際に触ってみようと思います。

キーワードプランナーとキュレーションサイトから検索意図を探る

Posted カテゴリー: SEOコンテンツマーケティング

あなたは検索エンジンで情報収集するとき、何を求めていますか?
まとめサイトのような物事の全体像を理解したいときもあれば、特定企業のサイトを探すときもあるでしょう。
検索意図に沿ったコンテンツはユーザーから高い評価を得られます。

顧客プロファイルを理解してLTV(顧客生涯価値)を高める

Posted カテゴリー: マーケティング戦略

企業とユーザーの関係は一回限りではありません。 多くの商品では継続的な取り引きが行われます。企業にとっては、新規顧客を獲得するよりも、既存顧客を育成したほうが販売促進にかかるコストが低減されると言われます。 ユーザーの理解を深め、顧客一人当たりの売り上げを最大化させる方法について考えてみましょう。