インバウンドマーケティングを仕掛ける流れ

Posted カテゴリー: マーケティング戦略

FacebookやTwitterの利用者が増え、コンテンツマーケティングやインバウンドマーケティングという言葉もよく耳にするようになってきました。
こうしたソーシャルメディアの普及により、消費者は情報を受け取るだけでなく発信するようになりました。その結果、消費者と企業の距離が縮まってきました。
そこで、今回はインバウンドマーケティングについてじっくり考えてみようと思います。

記事作成を外注するなら? プラットフォーム型、受託型のクラウドソーシングの特徴とメリット、デメリット

Posted カテゴリー: コンテンツマーケティング

記事作成を外注するクラウドソーシングサービスは、主に「プラットフォーム型」「受託型」と呼ばれる2つの種類に分けられます。
記事作成代行について検索すると、多数の企業が表示されます。一つひとつ調査する前に、まずは2つのクラウドソーシングサービスの特徴と、メリット・デメリットをおさえておきましょう。

インバウンドマーケティングとは?ネット時代の消費者行動の変化に対応したWebマーケティング手法の基礎知識

Posted カテゴリー: マーケティング戦略

広告や営業から顧客を獲得することが難しくなった今、顧客の側から「見つけてもらう」ことで新たな顧客を獲得する、インターネット時代に対応したマーケティング手法として定着したのがインバウンドマーケティングです。
今回は、ネット時代のマーケティングで成否を分ける、検索エンジンやソーシャルメディア、ブログを活用して顧客に「見つけてもらう」インバウンドマーケティングの基礎知識から取り組み方まで解説します。

A/Bテストとは?そのメリットと失敗例、改善のためのポイント

Posted カテゴリー: コンテンツマーケティング広告・集客

A/Bテストとは、広告文や画像、UIに2つ以上の選択肢を用意して、それぞれ入れ替えながら効果を比較・検証することで、より効果の高いバリエーションを判断するテストです。
A/Bテストのメリットと、陥りがちな失敗例、そしてより効率的なA/Bテストに役立つ、ユーザーインサイトから仮説を立てる手法についてご紹介します。

「人」の理解で市場を把握!定量調査と定性調査のメリット・デメリット

Posted カテゴリー: マーケティング戦略

「定量調査」と「定性調査」は、代表的なマーケティングの手法です。
新たな商品やサービスを、どのように市場に導入するか。どこを狙って広告を配信すれば、顧客のエンゲージメントを最適化できるのか。
市場を的確に把握するマーケティングには、解決したい課題にあわせて、2つの調査手法を使い分けることが大切です。
今回は、定量調査と定性調査、それぞれの持つメリット・デメリットを中心に、ユーザー理解に役立つマーケティングの調査手法について解説します。

GoogleサーチコンソールとMindPickによるユーザー分析

Posted カテゴリー: SEO

Googleサーチコンソールでは自社サイトへ流入するユーザーが使ったキーワードや、検索行動に関するトレンドが分析できます。
ユーザーインサイト分析ツールのMindPickを組み合わせると、そのキーワードに興味を持つユーザー層について深堀りが可能です。

リード獲得とは?新たな見込み顧客(=新規顧客)との接点を作るWEB媒体の有効活用

Posted カテゴリー: マーケティング戦略

まだ未開拓のユーザーの中からリードを獲得する、いわゆる「新規開拓」や「見込み顧客獲得」の段階は、「リードジェネレーション」と呼ばれています。
しかし、接点のないユーザーに自社の商材を認知してもらうだけでは、リード獲得とは言えません。将来的に成約に結びつくような見込み顧客の情報を入手することが、最終的な目的です。

スピーディーなPDCAサイクルを実現する『データドリブンマーケティング』とは?

Posted カテゴリー: マーケティング戦略

データドリブンマーケティングでは、販売実績や顧客情報、WEBサイトのアクセス情報など社内で蓄積したデータと、WEBや他社の販売するデータを紐づけながら分析を行い、基準となる指標に向けた改善案を抽出して実施します。
データドリブンマーケティングは、蓄積されたデータが増えれば増えるほど、予測できることの範囲は広がることが大きな特徴です。

【特集2】3rdPartyデータの種類や特徴は?5つの代表的な外部データに見る、新たなマーケティングの世界

Posted カテゴリー: データ関連

「この商品を購入した人は、この商品にも興味を抱く可能性が高い」
「このサイトにアクセスした人は、デザイナーズ住宅の購入を検討している」――。

ビッグデータの活用で、ユーザーの行動から次の未来を予測するマーケティング戦略が、企業で手軽に導入できるようになりました。
そこで注目を集めるのが、ユーザー理解を助ける礎となる、3rdPartyデータの持つ大きな価値です。

【特集1】基礎から学ぶ3rd Party データ!マーケティングの活用方法

Posted カテゴリー: データ関連

それぞれの企業が社内で保有している、顧客情報や購買履歴、WEBサイトのアクセスログ解析など自社で収集したデータは、1stPartyデータと呼ばれます。
3rdPartyデータは、この1stPartyデータ以外の第三者が提供するデータを広く指し、そのまま「第三者データ」とも使われる言葉です。

ユーザーの行動を促す心の動きを探る「マインドプロセス」を活用したマーケティング施策

Posted カテゴリー: マーケティング戦略

マインドプロセスとは、顧客が商品やサービスを知ってから、購買を決めるまでの検討段階のことを指して使われます。
同じように、顧客が商品の購入に至るまでのプロセスを表すものとして、「カスタマージャーニー」や「コンテンツマップ」という用語があります。