インバウンドマーケティングとは?ネット時代の消費者行動の変化に対応したWebマーケティング手法の基礎知識

Posted カテゴリー: マーケティング戦略

広告や営業から顧客を獲得することが難しくなった今、顧客の側から「見つけてもらう」ことで新たな顧客を獲得する、インターネット時代に対応したマーケティング手法として定着したのがインバウンドマーケティングです。
今回は、ネット時代のマーケティングで成否を分ける、検索エンジンやソーシャルメディア、ブログを活用して顧客に「見つけてもらう」インバウンドマーケティングの基礎知識から取り組み方まで解説します。

A/Bテストとは?そのメリットと失敗例、改善のためのポイント

Posted カテゴリー: コンテンツマーケティング広告・集客

A/Bテストとは、広告文や画像、UIに2つ以上の選択肢を用意して、それぞれ入れ替えながら効果を比較・検証することで、より効果の高いバリエーションを判断するテストです。
A/Bテストのメリットと、陥りがちな失敗例、そしてより効率的なA/Bテストに役立つ、ユーザーインサイトから仮説を立てる手法についてご紹介します。

「人」の理解で市場を把握!定量調査と定性調査のメリット・デメリット

Posted カテゴリー: マーケティング戦略

「定量調査」と「定性調査」は、代表的なマーケティングの手法です。
新たな商品やサービスを、どのように市場に導入するか。どこを狙って広告を配信すれば、顧客のエンゲージメントを最適化できるのか。
市場を的確に把握するマーケティングには、解決したい課題にあわせて、2つの調査手法を使い分けることが大切です。
今回は、定量調査と定性調査、それぞれの持つメリット・デメリットを中心に、ユーザー理解に役立つマーケティングの調査手法について解説します。

GoogleサーチコンソールとMindPickによるユーザー分析

Posted カテゴリー: SEO

Googleサーチコンソールでは自社サイトへ流入するユーザーが使ったキーワードや、検索行動に関するトレンドが分析できます。
ユーザーインサイト分析ツールのMindPickを組み合わせると、そのキーワードに興味を持つユーザー層について深堀りが可能です。

スピーディーなPDCAサイクルを実現する『データドリブンマーケティング』とは?

Posted カテゴリー: マーケティング戦略

データドリブンマーケティングでは、販売実績や顧客情報、WEBサイトのアクセス情報など社内で蓄積したデータと、WEBや他社の販売するデータを紐づけながら分析を行い、基準となる指標に向けた改善案を抽出して実施します。
データドリブンマーケティングは、蓄積されたデータが増えれば増えるほど、予測できることの範囲は広がることが大きな特徴です。

ユーザーの行動を促す心の動きを探る「マインドプロセス」を活用したマーケティング施策

Posted カテゴリー: マーケティング戦略

マインドプロセスとは、顧客が商品やサービスを知ってから、購買を決めるまでの検討段階のことを指して使われます。
同じように、顧客が商品の購入に至るまでのプロセスを表すものとして、「カスタマージャーニー」や「コンテンツマップ」という用語があります。

消費者行動の今(=瞬間)を捉えるマイクロモーメントを発見するユーザー分析

Posted カテゴリー: コンテンツマーケティング

スマートフォンとインターネット常時接続を手にした消費者は、今、何かが気になる、買いたいと思った瞬間に検索行動を取ります。その瞬間的な欲求にこそ、ユーザーの真のニーズが潜んでいるため、それに対して適切なメッセージを届ける取り組みが求められています。

話題の手法「EQターゲティング」に求められる顧客の理解

Posted カテゴリー: 広告・集客

嬉しかったことや驚いたことは人に話したくなりませんか?
たとえ広告であっても、心に残り、ソーシャルメディアでシェアする可能性が高くなります。
人の感情に着目して販売促進するのがEQターゲティングと呼ばれるマーケティング活動です。